2006年08月31日

ファインディング・インコ

ラグの上ふかふかラグとインコ
なーんとなく、ファインディング・ニモを連想させます。
ニモっていうか、クマノミとイソギンチャクの図。
コントラストとかね。なんとなくね。

ただしインコの場合、たまに足を取られて転びます。




そして、そのラグはダブルデイのラグ。
スクエアシェニール ラグ これとは微妙に違って、
毛足の太さが違うタイプ。ふっかふかで気持ちよい。
ラベル:インコ
posted by 11pmop at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

時代が時代だけに

インコは生後2ヶ月程で雌雄の区別が付くようになるらしい。
鼻が、オスなら青色、メスならピンク色になるんだとか。
うちのハワイは生後5週間なので、まだどっちかよくわからんです。
光の加減とか、日によって違ったりして。


男の子?この時は青っぽい。
オスです。



女の子いや、この時はピンクっぽい。
メスでした。



近頃はインコの世界でもユニセックスな感じがよろしいようで。
ラベル:インコ
posted by 11pmop at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ポートレート

アップポートレートっぽい動きのない写真
インコの写真撮るのにも、だんだん飽きてきた。
背景に変化がないのでおもしろくない。

α100購入から10日あまり、今まで撮った写真を数えてみる。
picasaで管理してるので数えるのも簡単。
撮った写真が495枚。
内、ハワイってキーワードがつけられてる写真が436枚。

なんと88%がインコの写真というこのバカさ加減。
いや、確かにインコの写真撮るために買ったんだけども。
ほとんどカメラ持って外に出たことないし。

夏休み、終わるー。


(クッションカバー)SONIAクッションカバー ローズ因みに、足元に写ってるのは
ダブルデイのクッションとクッションカバー。
脈絡と関係なくアフィリエイト商品を紹介する、
そのあさましさが小鳥ピヨピヨメソッド。
posted by 11pmop at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクトプラズム

エクトプラズム
エクトプラズム1適当にシャッター切ってたら、
時々おかしなものが写りこみます



エクトプラズム2いわゆるエクトプラズムってやつです。
ピンぼけともいいます。

いや、ただのピンぼけです。
ラベル:インコ
posted by 11pmop at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

世界をまたにかける小鳥

足の上蔵出しシリーズ

お釈迦様でない人の足の人差し指と中指をまたにかけるインコ。
狭い世界である。
ラベル:インコ
posted by 11pmop at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

α100購入時の話(後編)

前回までのあらすじ
ソニーの一眼レフα100購入に気持ちの上で踏み切った僕ちんは
恐る恐るPCボンバーに電話をかけた。
すると電話に出たのは、なんとあの伝説の。。。

http://bruebird.seesaa.net/article/22439690.html

伝説の誰かではなくて、普通にはきはきした店員さんが応対してくれた。
で、8/15に電話で注文して、その日のうちに振り込んだら
次の日の朝来た。早っ。

α100梱包開けたとこ
て、適当すぎね?
精密機械ですよね?
コワレモノシールくらいあってもバチはあたらんと思うぞ。

でもまあ、対応早いし、明らかに安いし、モノはちゃんと動いたし、
PCボンバー、アリ!
posted by 11pmop at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

インコ時計

インコ時計19:30くらいをお知らせしまーす
ピヨピヨー

頭ぶつけるなよ。
ラベル:インコ
posted by 11pmop at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

緑とインコ

植物の上2蔵出しシリーズ
品種改良されまくったみたいな色してるハワイですが、
意外と緑が似合います。
部屋の観葉植物の上で一休み中。

因みに、野生種のインコの色は、緑らしい。
ラベル:インコ
posted by 11pmop at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

α100購入時の話(前編)

ソニーのα100、買っちゃったわけですが。
そん時の話。

まず、coneko.net(http://coneco.net/)で検索。
最安はダントツでPCボンバーってとこらしい。他所と2万以上違う。(2006/08/15当時)
ヤマダ電機でのα100
写真は2006/08/10時点での某所ヤマダ電機でのα100価格。
標準レンズキットが119,800円。
ポイントが10%返ってくるのを計算にいれても、107,820円

同時期のPCボンバーでは同商品(シルバー)が91,800だった。
レンズ付いてるのに、他所でレンズ付いてないやつの10%オフより
さらに安いってどういうことよ、これ。
ちょっと正気を疑う安さ。
むしろ、不安になる安さ。

で、不思議に思ってPCボンバーで検索してみると、
悪評と好評に真っ二つに別れてる様子。
初心者お断りのお店とお見受けいたす。

初心者には違いないが(何の?)、あまりに安いので、
PCボンバーに決定。
思えば、これが修羅の道への入り口だった。。(嘘)

ともかく、びくびくしながら電話をかける。
すると・・・

後半に続く。かも。

posted by 11pmop at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

鳥カゴ到着

ferplast regina
一週間以上前に連れ合いが楽天で注文した鳥かごがやっと到着。
かわいい。
関係ないけど、今回から画像はflickrに置く事にしました。

モノは、イタリアferplast社のレジーナプラス(Regina Brass)。
別にイタリア製がよかったわけではなくて、
かわいい鳥かごなんて、ここくらいしかなかったのさー。



オプション一覧で、これが付属してたオプション。
何に使えば?な部品がちらほらと。
取説ないし、意味わからん。さすがラテン系(だっけ?)、仕事が適当です。



イカ?
まず、このイカ的な物体。
カマボコ的でもある。
カゴに取り付ける取っ手みたいなものがあるが、錆びてる(泣



何入れるの?
そして、このなぞの容器。何入れるんだろう。
で、この何したらいいのかわかんない容器だが、よく見ると。。。



ヒビ
ヒビが入ってる(涙
さすが、イタリア(fuxx!)



かごの扉
入り口の留め金も、無理してるとしか言いようがないが
もう黙るしかない。



てことでアラを探してみたけど、実際すごく気にいってます。
細かいだめっぷりもかわいい。
求めてたのは寸分の狂いもない精度ではなくて、
かわいらしさだし。
電化製品だとこうはいかんが。

因みに、競合となったのはFOB COOP
すごくかわいいんだけど、インテリア寄りすぎて
実際に鳥入れるのはちょっとかわいそう。

しかし、日本のメーカーってほんとだめな。
扇風機にしてもそうだけど、なんで何でもかんでも
あんなおもしろくない無機質なものができちゃうんだろう。
質はいいのかもしれんけど、おもしろくない。
部屋に置きたくない。

今までは実際大量生産でなんぼみたいな時代だったのかもしれないけど、
これからはそんなんじゃすぐにやっていけなくなるんじゃないかと思う。
一点もの感とか、細部までこだわってるとか、
安さよりもモノとしての価値が大事な時代なんじゃないか。
おいらがそういう年齢に来てるだけかもしれんけど。


レジーナプラス 8010690045450
左の画像クリックで楽天「タワーマート」に飛びます。
商品到着までちょっと時間かかったけど、こちらのお店、他より全然安いみたいです。


posted by 11pmop at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

飛ぶふり

ハワイ、飛ぶふりの図。
意図してるのかどうかはわからないけど、
その場でばたばた羽ばたくことがある。

羽ばたきすぎてそのまま宙に浮いてしまうこともあるけど、
意図してるのかどうかはわかりません。

飛ぼうとして踏み切りに失敗してるだけかもしれん。

飛ぶふり0
さあ、飛ぶふりでもしようかな。


飛ぶふり1
飛ぶとみせかけて・・・


飛ぶふり2
羽ばたいてるだけ。


飛ぶふり3
バタバタバタ


飛ぶふり4
涼しい?


ラベル:インコ
posted by 11pmop at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インコイオン?

猫からは癒し効果のある猫イオンが出るというのは有名な話ですが、
インコにもその手の話があるらしいですね。
(滝からは滝イオンが出ます)

「インコ臭」には精神的憂鬱状態、疲弊状態から回復できる優れたヒーリング効果が期待され将来的に医療等学術的に研究されるべき分野であるが現状においてこれらインコ臭が学術的に研究されているという報告はなされていない。

wikipediaより。

「イオン」じゃなくて、「臭」かよ。
うちの子からもインコ臭、します。

セキセイインコ特有の体臭の元は普段食べているエサの匂いとも尾羽の付け根から分泌される羽の手入れのためにくちばしを使って羽全体になじませる油とも言われている。


てことだが、ああ、わかるわかる。
インコのエサの匂い、すごいインコ臭するし。
で、その結果油がその匂いになるんじゃないかとは思うけど、
頭皮からたまにインコ臭がする人を俺は知ってるから、
そもそもそういう匂いのする油があるんかもしれん。

オス?メス?で、なんでwikipediaかっていうとハワイがオスなのかメスなのか調べようと思ったから。
鼻の色で区別するが、雛の内はよくわからんらしい。
それが最近どうも青っぽく色づいてきた。
wikipediaによると、青はオスらしいね。
オスの方がよく喋るらしいし、オスならいいなあ。

でも、写真じっくり見ると、ピンクにも見える。。。
ラベル:インコ Wikipedia
posted by 11pmop at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

飛ぶ瞬間

ハワイ飛翔の図シャッタースピード速めにして、
ついでに連写モードにして、
飛ぶ瞬間を狙うこと数時間、ついに飛ぶ瞬間を押さえることに成功。

この間、100枚以上のただのインコの写真も派生。
惜しむらくは、すね毛満載の我が右足が写りこんでいることか。
挙句に、ピントはその足に合ってるし。



もっと連続写真で撮りたいが、
α100の連写モード、3コマ/1sec では、せいぜいこの程度が限界。
あとは己の反射神経次第か。
30手前のおっさん予備軍には無理な相談だ。

シャッタースピードの調整もよくわかんないから、ちょっとぶれてるし。
もっとピタッってところを撮りたいんだけどねえ。
ラベル:インコ ペット
posted by 11pmop at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC復活!しかし・・・

前回までのあらすじ


インコに夢中の間にpcが起動しなくなってしまった僕ちんは、
pcがないと何もできない無力感にさいなまれ、
インポテンツになってしまった。
これは困った、こんなことではインコが道を踏み外してしまう。
インコの将来のためにも万能薬を探す旅に出た僕ちんは。。。
http://bruebird.seesaa.net/article/22507535.html


とは関係なく、マザーボードと電源を購入。
前のママンはMSI845GEだが、そんなもん今更売ってないので、
ショップ何件か廻った結果、一番近いと思われる、
あと信頼と安心のASUSのP4P800-Eを購入。
ついでに、聞いたこともないがSUNTRUSTなるところの、
素(と書いて、simpleと読むらしい)なる電源も購入。
しめて、16,000円の出費。激痛。
これで起動しなかった日にゃあ、人の道を踏み外しますよ、実際。

で、シリアルATAって何?って思いながら、
考えないことにしてIDEで普通にマザーのみ換装。
祈りと共に、電源ON!
画面、真っ暗ー。
前と一緒かもー。
俺の生きる道は修羅の道か。

しかしまだ娑婆の空気が恋しいので、駄目元でメモリを1枚にして、
再度起動!
起動した!
ママン関係ねえ!かも。。。

最小構成にして検証なる正道を怠った天罰か。。。
その後、さっき抜いた一枚を同じ所に差しても、起動した。
何それ。。。

いや、でもいきなりメモリ差し替えないと動かなくなるわけもない。
たまたま、相性が出ただけだろうと無理矢理納得。

泣きそう。
でもいいねん、PC動いたから。
余った845GEどうしよ。動作確認もしてないから、売れないし。。。
もののついでに換装された電源はseasonicの静穏だけど、
網目切断の上、ファン交換しちゃってるし。。

PCは無事起動したものの、
大いなる無駄な16,000円を使ってしまったかもしれない切なさで
結局、EDになってしまったのであった。
うそです。

因みに、suntrustの素は、450w、この静かさで3980円は
かなりコストパフォーマンス高め。
最近の相場知らんけどね。
2,3年前の静穏ブーム時に流行った、12cmファン乗ってます。

意外だったのは、マザーと電源購入したのは、
パソコン工房でもtwo-topでも、ましてやドスパラでもなく、
ジョーシンだったというこの事実。
数年ぶりに訪れたパソコン工房は、相当さびれてた。

実際、店内の蛍光灯、切れてたし。。。
時の流れを実感。
ただし、どの店でもツーンとする匂いを放つお客さんがいたのは、相も変わらず。
ある意味、修羅の道ではある。
ラベル:PC
posted by 11pmop at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

PC死亡

デジカメのデータ取り込みにはpicasa2が便利。
管理も楽々、スライドショーも見られちゃう。
てことで、スライドショー見てたら、PCが固まった。
再起動しても、電源は入るものの、画面真っ暗。
暑さでマザーがやられた模様(未検証)。
なむー。
僕はPCがないと何にもできません。
ラベル:PC
posted by 11pmop at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

インコ猫化計画

インコ猫1インコ猫2インコ猫3

うちのインコ、ハワイに「お前は猫だ」という暗示をかけることに成功。
ゴロゴロいってます。

猫化したといっても、ちゃんと猫には食べられます。
ラベル:インコ ペット
posted by 11pmop at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

α100で初インコ

ぴよぴよー

α100で初インコ。
綺麗に撮ってよね。
posted by 11pmop at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

今日のハワイ

 ハワイ on the speaker
PCのスピーカの上に着地。
この時流れてたのは、くるりのベスト。

posted by 11pmop at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

飛んだ!

ついに、この日が来てしまった。
ケージの淵でバタバタ羽ばたいてたけど、
まあいつものことなので、気にせずにいたが、どうも視線がおかしい。
俺の頭を狙っているような、目線。

と、思いきや、スローモーションのように、そのまま宙に浮き、
すごい羽ばたきとは対照的なゆっくりしたスピードで、
空中をこちらへ向かってきた。


CA320270.jpg

で、頭の上に着地。
ついに巣立ちの時か。。。(なんでやねん)

しかし、これで放ってる時は油断できなくなった。
いつどこで壁にぶつかって、家具の隙間に落ちてけがしたり、
たまたまトゲの上に着地してけがしたり、
沸騰したお湯の中に落ちて煮えたりするかわからん。

しかし、購入からたった一週間なのに、
ほんとに日々成長してるのが実感できて感慨深い。

そりゃ世のお父さんは自分の子供の写真を撮りたくなるわ。
育ってるもん。
あー、ソニーのα100欲しいー


ラベル:インコ ペット
posted by 11pmop at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

インコを衝動買い ―命名、ハワイ

さしたる考えもなく、セキセイインコの雛を半ば衝動買い的に購入。
自信がないのでペットショップで詳しく説明を受けた。
最近物覚えが悪いので、手帳に詳しくメモまで取ってしまった。(マインドマップで)

7,8匹の雛の中から、さんざん迷った挙句、色合いのきれいな一羽を選ぶ。
購入時、お尻と足を確認させられる。
ケツの綺麗な子がいいらしいっすよ。

夏に買ったし、色がトロピカルなので、「ハワイ」と命名。
変な名前だ。
そういえば購入したのが原爆の日だから「ヒロシマ」とかでもよかったけど。
よりによって「ハワイ」って名づけちゃったのがまたこれ因縁浅からず。。。
まあどうせ近いうちに「ピーちゃん」とか呼ばれるようになるだろう。
他にも候補がずらずらと。
ぴー太郎、ピーコ、夏、なっちゃん、ピロ、葉月、文月(生まれたのは七月)。。。

初日はストレスもあるから、あまり遊び過ぎないようにと
指示を受けたものの、かわいくてついついさわってしまう。
(ここだけ読んだら、通報されそうだが。。。)

CA320247.jpg
ペットショップのケージ内で、他のヒナとくっ付いていたせいか、
手を入れると寄り添ってくるのがもうかわいいったら!

てことで、我が家に青い鳥がやって来ました。
同時に鳥煩悩に感染。
実際、幸せだわ。
ラベル:インコ ペット
posted by 11pmop at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

