2006年10月26日

2号テストオープン

seesaaでは複数ブログ持てるし、
テストしてみたらちょっとおもろいことできそうだったので
2号blog作ってみました。

http://jser.seesaa.net/
↑プログラミング関係はこっちに。
タグ:javascript
posted by 11pmop at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

それぞれにそれぞれの

比較的早く帰る会社帰りの電車内、
座ったところを体臭きつめのおっさんに両サイドから挟まれてる。
こんな時はこのおっさん達もきっと疲れてるってことを忘れがちだ。

鼻をつまみながらそう思ってたら、
隣のおっさんが鼻をかんだ。
もう、ほんとありがとうございました。
タグ:通勤 加齢臭
posted by 11pmop at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

駄目押し下着

勝負下着って発想はどうかと思う。
少なくとも、下着見せてる時点で、勝負はついてる。

駄目押し下着とかがネーミング的に適切だと思う。

と思ったけど、勝負は下着に係ってるわけではない気がして来た。
勝負の時に履いていく下着って考えると、あながち間違ってない。

てことは、「褌を締めて掛かる」と意味的に同じだ。
今日び褌なんて誰も締めないから、
この際「勝負下着をはいて行く」とかに変えた方がよいと思う。

俺は、そんな言葉使わないけど。
posted by 11pmop at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

小鳥に熱い飲み物を与えてはだめです

熱いお茶が好きなので、よく飲む。
小鳥を飼っているので、よく手に乗せてる。

これを同時にやってしまった。

うちのセキセイインコ、とかく人様のやることに興味があるみたいで、
俺が飲んでる熱いお茶を飲もう飲もうとする。
俺もなんとか防ごう防ごうとするんだけど、
なんせ片手に熱いお茶を持ってるので、身動きがままならない。
しかも、相手の狙いはそれそのものであるからして
この勝負の結果は明らかで、
やがてその湯飲みに着地するとおもむろに
俺ですらフーフーしないと飲めないくらいの
熱茶にくちばしを突っ込んだ。

次の瞬間、
ギャっ!!


って叫んで飛んでって、落ちるように着地して、
しばらくハトが豆鉄砲喰らったみたいな顔してキョドってた。
インコをハトで例えるのもどうかとは思いつつも、
餌が食べられなくなったらどうしよう、
喋られなくなったらどうしよう、
まだ喋られないけど。
とか思ってたけど、すぐ平気な顔してピヨピヨ言い出したから安心。

セキセイインコは猫舌である。




posted by 11pmop at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

Wii vs PS3

Alexaおもろいね。

Compare vs.機能とかおもしろい。
任天堂とソニーの次世代ゲーム機のコンセプトサイト比べてみました。

Wii.com vs. playbeyond.jp
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?compare_sites=http%3A%2F%2Fwww.playbeyond.jp%2F&range=6m&size=medium&y=r&url=wii.com

これ見ただけでは一概に言えないだろうけど、
ちょっと残念なくらい関心度に差があるぽいね。
まあ、次世代ゲーム機だからって、比べるのにそもそも無理がある気もするけど。

PS3はもっとすごいゲーム機。
Wiiはものすごくよくできたオモチャって感じ。

PSが家にあったことない人間からしたら、やはりPS3には全く興味起きなかったのだよ。
その点、Wiiはおもろそう。

これ見たら、Wiiすげーって思った。今更だけど紹介。

・社長プレゼン動画
http://www.irwebcasting.com/060914/01/index.html

・社長プレゼン全文
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/index.html

Wii.comもよろしく。(くどい)

しかし、ソニーは本当に大丈夫なのか。。。
どうでもいいけど。

タグ:Wii 任天堂 alexa
posted by 11pmop at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

Wii.comオープン

任天堂の次世代ゲーム機、Wiiのコンセプトサイトがオープンしたようです。
http://wii.com/jp/
楽しみですね。
とかいって。

体験映像がどんどんアップされてくんでしょうね。楽しみです。
とかなんとか。

しかし、次世代はいいけど、前世代はどんどん不要になっていきますな。
前世代ゲーム機ほど不要なものもなかろう。


posted by 11pmop at 22:59| Comment(2) | TrackBack(1) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

齢三十弱、道に迷う




引っ越して半年。
家から駅までの道に迷って遅刻。

ボーッとしてたら、迷うのね、道。

タグ:迷子 通勤
posted by 11pmop at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

座れるだけいいんだけどね

寝坊した


電車に乗るとき、
選択肢がある場合、つい若い女性の横よりも
おじさんとかの横に座っちゃう俺には
女性コンプレックスでもあるんだろうか。
普通逆だろう。

すごく太めな女の人の横には躊躇なく座れたので、
すごく太めな女の人コンプレックスはなさそう。



このフォーマットは
大好きなwebやぎの目のパクリです。
やぎの目フォーマットです。
タグ:電車
posted by 11pmop at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

記憶はハードディスクがやるもの(たまに飛ぶけどね)

最近物忘れがひどい


むりー



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000402-yom-soci
「10万けた」まで円周率暗唱、原口さんギネス申請へ


こういうの目にすると「もっと他にやることあるだろう」とか思っちゃうけど、
その他にやることがこれだったりして。
寿限無の暗記とか。

大事なこととか忘れちゃいそうで怖い。
タグ:記憶
posted by 11pmop at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

じゃんけんの戦略

GIGAZINEでじゃんけんに勝つためのテクニックが紹介されてた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061001_rock_paper_scissors/

1:初心者はグーを出す
2:最初はチョキ
3:2回連続の罠
4:宣言する
5:考えるより先に手を出させる
6:出す順番を固定させる
7:どうしようもなくなったらパーを出せ


だそうで。
ただ、このテクニックは相手が〜な場合はこれ、
またはこれ、って感じで、並列なテクニック集ぽいので、
組み合わせてどうこうってことでもなさそう。
実際、あたしなんかにはあんまりピンとこないです。
アマチュアってことだね。この域に達してないってことかと。

ただ、これには同意。そう思います。
じゃんけんとはただのランダムや確率ではないわけです。なぜなら、人間は「完全に」ランダムに何かをすることができないためです。ゆえに勝利するためのトリックやテクニックが存在するということになります。



てことで、僕にもじゃんけんの戦略があります。
いろんな人から教わった戦略をミックスしたものです。
ものによっては小学生くらいから実践してきたので、まあある程度の効果は認めてます。


  1. 気候によって出しやすい手が決まる

  2. これは小さい頃に叔父から教わったもの。
    人間、不快感を感じる行動を無意識の内に避けるらしい。
    つまり、

    1. 暑い時にグーを出したくない

    2. ネチャつくからです。

    3. 寒い時にパーを出したくない

    4. 冷えるからです。


    夏はパーで、冬はチョキで勝つ確立が上がります。
    初回のみでなく、常に有効です。大人数でのじゃんけんの場合、
    出しつづけてもいいくらいです。
    ただし、人数が減ってくると、ばれます。(あいつ、チョキばっか出してる)

  3. 考える時間で手が決まる

  4. これ島田紳助が言ってました。

    1. 咄嗟にだすのはグー

    2. GIGAZINEの5番とだいたい同じですね。
      これは冗談ですが、掛け声を「じゃんけん、ポン」じゃなくて、「じゃん、ポン」
      にすると、かなりの高確率でグーを出します。
      そして、その場合、さらに高確率で、やり直しさせられます。

    3. 考えすぎるとチョキ

    4. チョキが一番複雑な形なので、考えすぎた結果、安心感を感じるのは
      チョキらしいです。


  5. 世の中には出す順番が決まってるかわいそうな子もいる

  6. 個体数はかなり少ないですが、本当にいます。
    人のじゃんけんを見る機会がある場合、意識的に観察する価値はあります。
    極端な例ですが、最初に必ずチョキを出すかわいそうな子を見つけた事があります。


関係ないけど、関西では「いんじゃん」とかいう場合もある。
「じゃいけん」とも言う。その場合、後に続く言葉は「ポン」じゃなくて、「ホイ」だ。

因みに、あたしの田舎では、「じゃ〜い〜け〜んで、ほーい」という
なんとも気の抜けた掛け声でやってた。
ついでに、「チョキ」じゃなくて、「チー」だった。形も違うの。
posted by 11pmop at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

