2007年04月15日

初めての海外旅行

初めて海外旅行に行ってきましたよ。
2週間弱。

初めてのくせに、枠だけ決まってるパックのツアー。
空港からホテルまではガイド付き、
あと2、3日は半日観光でガイド付き、
それ以外は全部フリー。

しかも、日程を3日延長して、そこからは完全に個人旅行っていう
今から思えばあまりにも無謀なスケジュールでした。

でも、おもろかったー。
なんかいろいろ思うことあったです。
忘れんうちに、いろいろメモっとこうと思うです。


とりあえず、おおざっぱにはこんなこと思いました。

かわいい子には旅をさせろってのは、あれ本当。


飯食うにも、言語のハードル乗り越える必要があるっていう事態は、人間成長させると思う。どっち向きにかはわからんけど。

人種問題について、いろいろと


日本にいたら、やっぱわかんないよ、なんで人種差別が根強く残ってるのか。
僕が行ったのはイタリア、フランスで、そんなひどい所じゃないと思う。
でも、なんかいろいろと思うところがありました。

飯食ってるだけで、隣の人の会話に「ふん、ジャポネーゼか」って言葉が混じってくるのはまた別の問題。

日本、すごい


便利ですよ。ものすごく。
キメ細かさ、仕事の的確さでは比較にならん。まあ、場面によるけどさ。
ただ、便利さを差し置いても守ろうとしてるものが、イタリア、フランス(パリ)には確かにあった。

食事にしても、イタリアンもフレンチも、日本そこそこやってますよ。本場はやっぱよいけどね。すごく。

街並み


完敗です。京都でもいろいろ規制かけてるみたいだけど、
はっきり言って比較にならん。
どっちに住みたいかってのは全く別の問題で、
どっちがステキな街かつったら、そりゃあローマ、パリ。あと、ベネチアも。
隙がなかとでした。
そこまでの情熱を持って街並みを保てるのかって思った。気候の差もあるとは思うけど。

挨拶と笑顔


大事でした。挨拶は現地の言葉、あとは broken な英語で乗り切ったけど、結構みんながんばって対応してくれました。

最初に挨拶するだけで、ほんと顔つきとか、接客とか変わるのよ。
まあ、ジャパニーズマネーの力もあるんかもしれんけどな。


あと、意外と中国人とか韓国人に一回も間違われなかったのがうれしかった。
喜ぶべきポイントじゃないかもしれんけど。
ラベル:旅行
posted by 11pmop at 21:25| Comment(44) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。