2007年04月15日

初めての海外旅行

初めて海外旅行に行ってきましたよ。
2週間弱。

初めてのくせに、枠だけ決まってるパックのツアー。
空港からホテルまではガイド付き、
あと2、3日は半日観光でガイド付き、
それ以外は全部フリー。

しかも、日程を3日延長して、そこからは完全に個人旅行っていう
今から思えばあまりにも無謀なスケジュールでした。

でも、おもろかったー。
なんかいろいろ思うことあったです。
忘れんうちに、いろいろメモっとこうと思うです。


とりあえず、おおざっぱにはこんなこと思いました。

かわいい子には旅をさせろってのは、あれ本当。


飯食うにも、言語のハードル乗り越える必要があるっていう事態は、人間成長させると思う。どっち向きにかはわからんけど。

人種問題について、いろいろと


日本にいたら、やっぱわかんないよ、なんで人種差別が根強く残ってるのか。
僕が行ったのはイタリア、フランスで、そんなひどい所じゃないと思う。
でも、なんかいろいろと思うところがありました。

飯食ってるだけで、隣の人の会話に「ふん、ジャポネーゼか」って言葉が混じってくるのはまた別の問題。

日本、すごい


便利ですよ。ものすごく。
キメ細かさ、仕事の的確さでは比較にならん。まあ、場面によるけどさ。
ただ、便利さを差し置いても守ろうとしてるものが、イタリア、フランス(パリ)には確かにあった。

食事にしても、イタリアンもフレンチも、日本そこそこやってますよ。本場はやっぱよいけどね。すごく。

街並み


完敗です。京都でもいろいろ規制かけてるみたいだけど、
はっきり言って比較にならん。
どっちに住みたいかってのは全く別の問題で、
どっちがステキな街かつったら、そりゃあローマ、パリ。あと、ベネチアも。
隙がなかとでした。
そこまでの情熱を持って街並みを保てるのかって思った。気候の差もあるとは思うけど。

挨拶と笑顔


大事でした。挨拶は現地の言葉、あとは broken な英語で乗り切ったけど、結構みんながんばって対応してくれました。

最初に挨拶するだけで、ほんと顔つきとか、接客とか変わるのよ。
まあ、ジャパニーズマネーの力もあるんかもしれんけどな。


あと、意外と中国人とか韓国人に一回も間違われなかったのがうれしかった。
喜ぶべきポイントじゃないかもしれんけど。
タグ:旅行
posted by 11pmop at 21:25| Comment(44) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

統一感なさすぎ

plnet なる、あちこちに散らばった自分の blog
とか WEB サービスの RSS とか拾い集めてひとまとめにしてくれる
ステキサービスがあって、最近ひとまとめてみたんだけど、

http://plnet.jp/pm11op/

tag
tag がえらいことなってる。
インコでかすぎ。
次に目を引くのが javascript。
いくらなんでもインコと javascript に接点はねえだろう。


posted by 11pmop at 19:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

偶然とか必然とか

妻が近くに住む仕事上の知人に
「普段どんなとこいるんですか」とか聞かれたらしい。
理由を質すと、
「いや、偶然会ったりしたいじゃないですか」だと。


それで出会ったとして、果たしてそれは偶然なのか?
と思ってふと、


昔ものすごく時間を持て余してた頃、
もっと有意義な時間の使い方がきっとあった頃、
「偶然と必然は実は同じこと言ってるんじゃないのか」
とかつまらんことを考えてたことを思い出した。


起こるべくして起こったことも
たまたま起こったことも、結果から見ればどっちも一緒じゃないかと。
まあ、そんなことをうだうだ考えてる時期があったのだ。


最近はそんなこと考えるの面倒なので、ググったら、wikipedia にドンズバがあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B6%E7%84%B6


「偶然はそもそも存在せず全てが必然である」という立場を唱える学説(決定論)もある。

これなんか、もう正に。当時の俺に教えてやりたい。
一周してるよって。


まあ、暇な人もいるもんだね。


偶然は限定的な条件での用法と、絶対的な条件での用法がある。考えていた、あるいは知りえたなどの当面問題になっている諸条件の範囲内で、そうした諸条件によって起きることが予め決まってはいなかった、起こらないこともありえたという意味の場合は前者であり、そもそも事柄の本質として起こらないこともありえた、というのが絶対的な用法である。



「そもそも事柄の本質として起こらないこともありえた」のが偶然っていうのは
なんだかピンと来る。


そんなくだらない(生産性に全く結びつかないという意味で)ことばっかり考えてた幸せな時間があったなあとか、
あの時ああしれいればとかそういうことでは無く、
まあ要するに時間は流れるのだよ。
タグ:偶然
posted by 11pmop at 15:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

大日本人

松本さん、映画作ってるみたいですね。

http://www.dainipponjin.com/index.html

「今から、するがな」

にちょっと笑った。
タグ:松本人志
posted by 11pmop at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ブルセラ症

YAHOOニュース見てて知ったが、
犬がかかる病気でブルセラ症なるものがあるらしい。

↓検索したら結構出てきた
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%A9%E7%97%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

↓まあ、一般的にはこっちを想像するよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%A9

うちの犬がブルセラ症にかかったことを人に話す場面を想像してみた。

「うちの犬、ブルセラ症やねん」
「えっ。。」
(気まずい沈黙)


うちの犬がブルセラ症にかかっても、黙っておこうと思う。
posted by 11pmop at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

中年ジャンプ

最近、帰りの電車に乗る時に思わず少年ジャンプを買ってしまうことがある。
そのことを会社でポロッと言ったら、方々から非難された。
それはないわと。
それはやめとけと。

この人達は信用できると思った。

電車の中で技術書もたまに読んでるって言ったらどういう反応されるんだろうか。

そういえばエロ本はある意味技術書なんじゃないか。

電車の中でエロ本読んでるって言ったら、どういう反応をされるんだろうか。

俺なら目をそらす。
posted by 11pmop at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

URLをスペルミス

これは恥ずかしい。
このブログのURL、スペルミスしてた。。。

brueじゃなくてblueでしょうよ。

気づき方も恥ずかしかった。
Google Analyzeってどんなんかなーって、URL入力してたらさ。
会社で(コラ

それを目撃されたわけですよ。
なんか言われるかなーって思ってたら、
開口一番「スペル違うよね」って。

あぅあぅ、。。ってなったよ、久しぶりに。

で立て続けにその同僚、
「実際にそういうURLがあるの?」

俺「ないです。」(即答)

あーはずかし
posted by 11pmop at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

会社泊

うちの会社には和室があって、いつも残業で帰られなくなったかわいそうな誰かがそこに泊まっている。

昨日は自分がそこに泊まるはめになった。
ただし残業じゃなくて、飲みすぎで。
調子乗って飲んでたら終電なくなりました。ごめんなさい。
で、終電なくなる時間から始業時間まで寝てたので久しぶりに9時間以上眠れた。
会社泊まりも悪くないと思った。
通勤0分ってものすっごい楽。
タグ:会社 終電
posted by 11pmop at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

駄目押し下着

勝負下着って発想はどうかと思う。
少なくとも、下着見せてる時点で、勝負はついてる。

駄目押し下着とかがネーミング的に適切だと思う。

と思ったけど、勝負は下着に係ってるわけではない気がして来た。
勝負の時に履いていく下着って考えると、あながち間違ってない。

てことは、「褌を締めて掛かる」と意味的に同じだ。
今日び褌なんて誰も締めないから、
この際「勝負下着をはいて行く」とかに変えた方がよいと思う。

俺は、そんな言葉使わないけど。
posted by 11pmop at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

齢三十弱、道に迷う




引っ越して半年。
家から駅までの道に迷って遅刻。

ボーッとしてたら、迷うのね、道。

タグ:迷子 通勤
posted by 11pmop at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

座れるだけいいんだけどね

寝坊した


電車に乗るとき、
選択肢がある場合、つい若い女性の横よりも
おじさんとかの横に座っちゃう俺には
女性コンプレックスでもあるんだろうか。
普通逆だろう。

すごく太めな女の人の横には躊躇なく座れたので、
すごく太めな女の人コンプレックスはなさそう。



このフォーマットは
大好きなwebやぎの目のパクリです。
やぎの目フォーマットです。
タグ:電車
posted by 11pmop at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

記憶はハードディスクがやるもの(たまに飛ぶけどね)

最近物忘れがひどい


むりー



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000402-yom-soci
「10万けた」まで円周率暗唱、原口さんギネス申請へ


こういうの目にすると「もっと他にやることあるだろう」とか思っちゃうけど、
その他にやることがこれだったりして。
寿限無の暗記とか。

大事なこととか忘れちゃいそうで怖い。
タグ:記憶
posted by 11pmop at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

じゃんけんの戦略

GIGAZINEでじゃんけんに勝つためのテクニックが紹介されてた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061001_rock_paper_scissors/

1:初心者はグーを出す
2:最初はチョキ
3:2回連続の罠
4:宣言する
5:考えるより先に手を出させる
6:出す順番を固定させる
7:どうしようもなくなったらパーを出せ


だそうで。
ただ、このテクニックは相手が〜な場合はこれ、
またはこれ、って感じで、並列なテクニック集ぽいので、
組み合わせてどうこうってことでもなさそう。
実際、あたしなんかにはあんまりピンとこないです。
アマチュアってことだね。この域に達してないってことかと。

ただ、これには同意。そう思います。
じゃんけんとはただのランダムや確率ではないわけです。なぜなら、人間は「完全に」ランダムに何かをすることができないためです。ゆえに勝利するためのトリックやテクニックが存在するということになります。



てことで、僕にもじゃんけんの戦略があります。
いろんな人から教わった戦略をミックスしたものです。
ものによっては小学生くらいから実践してきたので、まあある程度の効果は認めてます。


  1. 気候によって出しやすい手が決まる

  2. これは小さい頃に叔父から教わったもの。
    人間、不快感を感じる行動を無意識の内に避けるらしい。
    つまり、

    1. 暑い時にグーを出したくない

    2. ネチャつくからです。

    3. 寒い時にパーを出したくない

    4. 冷えるからです。


    夏はパーで、冬はチョキで勝つ確立が上がります。
    初回のみでなく、常に有効です。大人数でのじゃんけんの場合、
    出しつづけてもいいくらいです。
    ただし、人数が減ってくると、ばれます。(あいつ、チョキばっか出してる)

  3. 考える時間で手が決まる

  4. これ島田紳助が言ってました。

    1. 咄嗟にだすのはグー

    2. GIGAZINEの5番とだいたい同じですね。
      これは冗談ですが、掛け声を「じゃんけん、ポン」じゃなくて、「じゃん、ポン」
      にすると、かなりの高確率でグーを出します。
      そして、その場合、さらに高確率で、やり直しさせられます。

    3. 考えすぎるとチョキ

    4. チョキが一番複雑な形なので、考えすぎた結果、安心感を感じるのは
      チョキらしいです。


  5. 世の中には出す順番が決まってるかわいそうな子もいる

  6. 個体数はかなり少ないですが、本当にいます。
    人のじゃんけんを見る機会がある場合、意識的に観察する価値はあります。
    極端な例ですが、最初に必ずチョキを出すかわいそうな子を見つけた事があります。


関係ないけど、関西では「いんじゃん」とかいう場合もある。
「じゃいけん」とも言う。その場合、後に続く言葉は「ポン」じゃなくて、「ホイ」だ。

因みに、あたしの田舎では、「じゃ〜い〜け〜んで、ほーい」という
なんとも気の抜けた掛け声でやってた。
ついでに、「チョキ」じゃなくて、「チー」だった。形も違うの。
posted by 11pmop at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

web-2.0

webは、基本無料だから情報はwebから入手するもんだと
思ってる節あったけど、
溜まりに溜まった後で読むをみて、思った。

web嫌いや。

雑誌とかで活字になってると、なんか読む気になるし、
情報もすんなり入ってくる。

なんでかって考えたけど、webに対する立場は能動的なんだよね。

自分から情報を集めようとしないと、
情報が入ってこない。当たり前だけど。
RSS使ってようが、なんだろうが。

雑誌とか本とかはなんかパラパラやってて
気になったとこ読むとかはするんだけど、
基本書かれてる情報は限られてるから、受身でいられる。
読む本を選ぶ積極性は必要だけど、
それも購読したり、他人(favorite blogger)のオススメとか読んでたらいいし。

疲れてるのかな。。

で、後で読むってのはこれのこと。
http://atode.cc/

ソーシャルブックマークの「後で読む」タグの代わりのサービスだけど、
このメールもう専用のフォルダに自動で振り分けられてるし。
でも最初は便利。
タグ:web 携帯
posted by 11pmop at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

