2006年10月01日

じゃんけんの戦略

GIGAZINEでじゃんけんに勝つためのテクニックが紹介されてた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061001_rock_paper_scissors/

1:初心者はグーを出す
2:最初はチョキ
3:2回連続の罠
4:宣言する
5:考えるより先に手を出させる
6:出す順番を固定させる
7:どうしようもなくなったらパーを出せ


だそうで。
ただ、このテクニックは相手が〜な場合はこれ、
またはこれ、って感じで、並列なテクニック集ぽいので、
組み合わせてどうこうってことでもなさそう。
実際、あたしなんかにはあんまりピンとこないです。
アマチュアってことだね。この域に達してないってことかと。

ただ、これには同意。そう思います。
じゃんけんとはただのランダムや確率ではないわけです。なぜなら、人間は「完全に」ランダムに何かをすることができないためです。ゆえに勝利するためのトリックやテクニックが存在するということになります。



てことで、僕にもじゃんけんの戦略があります。
いろんな人から教わった戦略をミックスしたものです。
ものによっては小学生くらいから実践してきたので、まあある程度の効果は認めてます。


  1. 気候によって出しやすい手が決まる

  2. これは小さい頃に叔父から教わったもの。
    人間、不快感を感じる行動を無意識の内に避けるらしい。
    つまり、

    1. 暑い時にグーを出したくない

    2. ネチャつくからです。

    3. 寒い時にパーを出したくない

    4. 冷えるからです。


    夏はパーで、冬はチョキで勝つ確立が上がります。
    初回のみでなく、常に有効です。大人数でのじゃんけんの場合、
    出しつづけてもいいくらいです。
    ただし、人数が減ってくると、ばれます。(あいつ、チョキばっか出してる)

  3. 考える時間で手が決まる

  4. これ島田紳助が言ってました。

    1. 咄嗟にだすのはグー

    2. GIGAZINEの5番とだいたい同じですね。
      これは冗談ですが、掛け声を「じゃんけん、ポン」じゃなくて、「じゃん、ポン」
      にすると、かなりの高確率でグーを出します。
      そして、その場合、さらに高確率で、やり直しさせられます。

    3. 考えすぎるとチョキ

    4. チョキが一番複雑な形なので、考えすぎた結果、安心感を感じるのは
      チョキらしいです。


  5. 世の中には出す順番が決まってるかわいそうな子もいる

  6. 個体数はかなり少ないですが、本当にいます。
    人のじゃんけんを見る機会がある場合、意識的に観察する価値はあります。
    極端な例ですが、最初に必ずチョキを出すかわいそうな子を見つけた事があります。


関係ないけど、関西では「いんじゃん」とかいう場合もある。
「じゃいけん」とも言う。その場合、後に続く言葉は「ポン」じゃなくて、「ホイ」だ。

因みに、あたしの田舎では、「じゃ〜い〜け〜んで、ほーい」という
なんとも気の抜けた掛け声でやってた。
ついでに、「チョキ」じゃなくて、「チー」だった。形も違うの。
posted by 11pmop at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

朝のインコ(初喋り?)

小皺が増えた気がする


小鳥が(好意的に考えると)ちょっと喋った。
噛み噛みだけど、おはよ的な。
恥かしいんかしらんけど、自信なさ気にモゴモゴ言った後、
直後に大きく鳴いて打ち消そうとしてる感じがかわいかった。

「モジャヨ」「ピヨ!」
人「え?」
鳥「ピヨピヨー」
人「もっかい言って!おはよー」
鳥「ピヨ!」「モ、モハヨ」「ピヨ!」

こんなこと書いてるとなんかバカみたいでもないね。
鳥バカです。
てか、これまだ喋れてない?
タグ:インコ
posted by 11pmop at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

web-2.0

webは、基本無料だから情報はwebから入手するもんだと
思ってる節あったけど、
溜まりに溜まった後で読むをみて、思った。

web嫌いや。

雑誌とかで活字になってると、なんか読む気になるし、
情報もすんなり入ってくる。

なんでかって考えたけど、webに対する立場は能動的なんだよね。

自分から情報を集めようとしないと、
情報が入ってこない。当たり前だけど。
RSS使ってようが、なんだろうが。

雑誌とか本とかはなんかパラパラやってて
気になったとこ読むとかはするんだけど、
基本書かれてる情報は限られてるから、受身でいられる。
読む本を選ぶ積極性は必要だけど、
それも購読したり、他人(favorite blogger)のオススメとか読んでたらいいし。

疲れてるのかな。。

で、後で読むってのはこれのこと。
http://atode.cc/

ソーシャルブックマークの「後で読む」タグの代わりのサービスだけど、
このメールもう専用のフォルダに自動で振り分けられてるし。
でも最初は便利。
タグ:web 携帯
posted by 11pmop at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

唯我独尊

うちのインコ、ただの小鳥のくせに、
とにかく自分以外に興味を持たれてる状態が気に入らないらしい。

雑誌をめくってたら、ページの間に挟まろうとするし、
DSで遊んでたらタッチペンに食いついてくるし、
PC使ってたら、この有様。
on the monitorまずはモニターの上に乗って、アピール。
相手しろコラ。



on the keyboad2それで効き目がないと、キーボードに乗る。
特にホームポジション辺りがお気に入り。


それでも構わないと、最終手段として糞をします。
で、飼い主に檻にしまわれます。
タグ:インコ
posted by 11pmop at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

通勤電車内ですること(プログラミングとか言いたい)

転職して通勤に片道1.5時間かかるようになった。
内、電車内で座ってられる時間が40分。
これがなかなかいい時間なのでなるべく寝ないことにしてる。

主に本読んだりしてるわけですが、最近のfavoriteはこれ。


で、こんなん読んでるとノートPC開いてプログラミングしたくなってくる。
んだけど、某私鉄内(つーか阪急)でノートPC開いてる人見たこと無い。皆無なのさ。

「膝に電源入ったノートPC乗せてると精子が減る」説がよっぽど浸透してるんだろうか。それとも、携帯電源OFF車両があるくらいだし、よっぽどアナログなんだろうか。阪急沿線。

つーことで、mac book欲しい。
誰か下さい。
2個下さい。


タグ:PC javascript
posted by 11pmop at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

喋る前にタイプした

喋りそうでなかなか喋らないなと思ってたら・・・
on the keybord先にキーボードに乗っかってタイプしました。
最初に打った文字は「.,mkllloj」です。
どんな意味があるのかは謎です。



念のため、それっぽいけど全部嘘です。
おもしろがってキーボードに乗せてみたけど軽すぎて文字は打てなかった。
タグ:インコ
posted by 11pmop at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゴの中の鳥

カゴに近寄ると、出せとせがむ。
出せとせがんだり、裏返ったりする。

カゴの中のインコ(表)これは表側。

カゴの中のインコ(裏)これは裏返ったとこ
タグ:インコ
posted by 11pmop at 01:15| Comment(33) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

もごもご言い出した

呼んだ?最近、なんだか
モゴモゴ言い出した。
全然、言葉にはなってないけど、明らかに鳴き声と違う。
喋る日も近いかも!

呼ぶと、こっち見るし。
(で、たまーに、飛んできてくれる)
タグ:インコ
posted by 11pmop at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日のハワイ

今日のハワイとかいいながら、貼り付けるのは2006/08/28のハワイ。

定位置おばかさんと煙は高いところが好きらしいですが、
小鳥も高いところが好きです。
天井付近の高さから、ラグの上にフンを落とし続けて悦に浸っているようです。





Orionペンダントライト/ブラウンAW-0217BNで、その天井照明は多分これ。
見た目はまあいいですが、モノはよくない。
この半年で、5個ついてる電球の内、すでに述べ6個を取り替えた。
(一周し終わっています)
軽いパチとかいう音がして、電球が焦げたように黒くなるの。
ババ引いただけかもだけど。

念のため、リンク先の店で買ったわけではないです。
タグ:インコ
posted by 11pmop at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ファインディング・インコ

ラグの上ふかふかラグとインコ
なーんとなく、ファインディング・ニモを連想させます。
ニモっていうか、クマノミとイソギンチャクの図。
コントラストとかね。なんとなくね。

ただしインコの場合、たまに足を取られて転びます。




そして、そのラグはダブルデイのラグ。
スクエアシェニール ラグ これとは微妙に違って、
毛足の太さが違うタイプ。ふっかふかで気持ちよい。
タグ:インコ
posted by 11pmop at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

